『クリエイティブ レポート』vol.4 画家 濱口 健 さん
.jpg)
YouTubeにて好評配信中のステッドラーとアーティストのコラボ企画「クリエイティブレポート」の第4弾を、4 月7 日より公開いたしました。
今回のアーティストは、幅広い媒体で活躍中の濱口 健さん。
制作現場で制作にかける思い語っていただきました。
ぜひご覧ください。
https://creativereport-staedtler.com/
第4弾アーティスト 濱口健 さん
濱口健 /Ken Hamaguchi
1997年に多摩美術大学の日本画卒業後、アパレルや出版、音楽系のイラストレーション仕事を中心に活動しながら、2008年、それまで仕事の合間に描き溜めたシリーズ作品を高橋コレクション神楽坂にて展示する機会に恵まれ、同個展「黒、経文、その他」で美術作家としてもデビュー。以来、2014年頃からはほぼ毎年、個展の開催やグループ展への参加等の活動を重ね、「イラスト」と「美術」のボーダーライン的な、曖昧でよくわからないエリアでなんとか生き延びようと活動中の絵描き。特殊漫画家、根本敬氏の言う「マヌケ美」という世界観に強い影響を受けている。
クリエイティブレポートについて
アーティストが生み出す作品に対して、私たちは普段、当然「作品」そのものしか目にすることはできません。
ただ、その制作過程はさまざまで、画材、技法、制作環境、そしてもちろんアーティスト自身の磨き続けられていく
感性がそこにはあります。
『クリエイティブ レポート』ではその「作品」の生まれる舞台裏にお邪魔し、インタビューを通してアーティスト自身
のパーソナリティにフォーカスし、動画でお伝えしていきます。
また、各アーティストの動画公開時にスケッチオークションを開催。落札額は全額、弊社を通しアーティストが指定
する団体に寄付いたします。