建築士試験にオススメのアイテム10選
皆さん、7月1日が「建築士の日」として定められていることをご存じですか?
建築士の日は、1987年に公益社団法人日本建築士会連合会により
「建築士の質と地位を向上させること」「建築士の社会的な意義を広くPRすること」
を目的に制定されました。7月1日というのは、1950年の「建築士法」という法律が定められた日付に由来しています。
建築士とは、国家資格である「一級建築士」「二級建築士」「木造建築士」を取得した方のことをいいます。
一定の範囲を超える設計業務や工事監理・鑑定評価など建築士でなければ行えない業務もあり、私達の地域社会の健全な発展と安全で快適な暮らしを提供してくれています。
そんな建築士を志す方は、資格取得のために建築士試験を受けることになりますが、受験のために必ず準備しなくてはならないのが、多種多様な製図用品です。
効率よく筆記ができる基本的な筆記具類はもちろんのこと、作図に欠かせない定規類やテンプレートなど、試験に必要とされる道具は様々です。
ステッドラーは、そういった建築士試験にも対応している製図用品を多数取り扱っています。
今回は、建築士試験を受験される方々にぜひおすすめしたいステッドラー製品をご紹介したいと思います。
建築士試験はとにかくスピード勝負!
高精度な用具を使って、より速く効率的に回答できるようにするのが勝利への秘訣です!
製図用シャープペンシル
手を止めず、ひたすら書き続けることができるものを選びましょう。
色々なタイプのシャープペンシルがあるので、自分の手に合ったものがオススメです。
4mmのスリーブを備え、定規などでの作図に対応した製図用シャープペンシルです。
・925 75
線幅が識別できるようキャップ付近にISOカラーが施されており、持ち換え時のロスを抑えられます。
・925 15
軽量で取り回しがしやすく、手に負担がかかりにくいソフトなエラストマー製グリップが人気のシャープペンシルです。
・925 25/925 35
低重心のアルミ製ボディとローレットグリップが特長のシャープペンシルです。
蛍光マーカー
問題文の中にある要素を1つも漏らさないようにチェックするために、3色以上はあると便利でしょう。コントラストの強いビビットカラーがお勧めです。
・トリプラス テキストサーファー・蛍光ペン(362)
柔軟なペン先で、細線からワイドなマーキングまでこれ1本でカバーできます。
字消し・字消し板
消しゴムは細かいところを消す用のスティックタイプと、広範囲を消すことのできる通常タイプの2種準備しておくと、タイムロスを抑えられるでしょう。
・マルス プラスチック ホルダー型字消し(528 50)
消しゴム部分は直径7mm。細かい修正にはこちら。
・マルス プラスチック(526 50)
紙面を傷めにくいサラサラとした消し心地です。
製図用ブラシ
消しくずを紙を汚さずにきれいにするために絶対に必要なアイテムです。手で払うと手の汚れ、汗で紙面を汚す原因となります。面倒でも、製図用ブラシで消しくずを取り除くようにしましょう。
・ステッドラー 製図用ブラシ(989 01-3)
青色で心を落ち着かせるカラーです。
勾配三角定規
矩計図をスピーディーに書くために必要なアイテムです。
・マルス 勾配三角定規(964 51)
角度・斜面・勾配を求められる便利アイテムです。
三角定規
スピードにこだわるのなら、鏡面加工されたものが大小あると良いでしょう。
小回りの利くものを選びましょう。
・マルス 製図用三角定規(564)
サイズは16cm、21cm、26cm、32cm、36cmのラインナップです。
直定規
◎ステッドラーの直定規のオススメポイント
①目盛りはホットスタンプ刻印で、高精度
②高品質アクリルで透明度、耐久性抜群
直定規は50センチの大きいサイズがあると便利です。
曲がりにくく、平行定規の下に入り込まない厚みのあるものがお勧めです。
・962シリーズ
両側目盛り付きのものや、方眼定規などのタイプがございます。
テンプレート
◎ステッドラーのテンプレートのオススメポイント
①抜群の透明度で、下の文字や図が見やすい
②変形しにくい素材で、高精度
・組み合わせ定規(976 03)がお勧め!
定番&バランスの良さがポイントです。
3.5mm角、4mm角、4.5mm角があると本当に便利です。
円を作図する道具
・円定規(976 01 )
・円・円周定規(976 38)
・コンパス(552)
三角スケール
アルミ製で、収縮や曲がりが発生しにくく、耐久性もある高精度な三角スケールです。
エスキスのスピードアップのために、1/400目盛りのある一般用三角スケールもあると便利です。
・三角スケール 高精度オールアルミ製 副尺付き(5cm) 建築士用 (987 30-13)
・三角スケール 高精度オールアルミ製 副尺付き(5cm) 一般用 (987 30-11)
ここまで、建築士試験にオススメのアイテム10選をご紹介させていただきました。
実技試験は晩夏から秋ごろに実施されますが、「まだまだ先」と考えることなく、早目に準備をして使い慣れておくことが大事です。
ご自身の手に馴染んだ用具を本番でも使用することで、最大限のパフォーマンスを発揮することができるでしょう。
ステッドラーの製品が、少しでも試験合格への道のりをサポートすることができればうれしく思います。