ステッドラー日本公式サイト
文具・製図用品・画材を取扱うドイツの文具メーカーです

 
 
HOME > トピックス > コラム > 梅雨のおうち時間を彩り豊かに過ごせるおすすめアイテム

梅雨のおうち時間を彩り豊かに過ごせるおすすめアイテム

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
梅雨のおうち時間を彩り豊かに過ごせるおすすめアイテム

いよいよ、梅雨の季節にさしかかってきました。
雨が続くとお出かけしづらくなったり、家で過ごす時間がどうしても増えてきますね。
空模様がどんよりしていても、せめて気持ちだけでも晴れやかに過ごしたい……。
そんな方におうち時間を少しでも彩っていただけるような、おすすめのステッドラーアイテムをご紹介いたします!

思い切って水彩表現にチャレンジ!

いつもより少し長めのおうち時間。せっかくなので、ひと手間プラスした画風に挑戦してみませんか?
外では雨がしとしと降っていて憂鬱になってしまうかもしれませんが、逆に水を使って楽しめるアートを堪能してみてはいかがでしょうか。

 

「水彩なんてハードルが高い、難しい……」という方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、ステッドラーの水彩画材は煩雑な道具や高度なテクニックがなくとも、初心者の方でも手軽に楽しめるものばかりです!
大作を完成させることは一旦後回しにしてみて、まずは簡単な水溶けや混色から少しずつ慣れ親しんでいけば、すぐに新しい表現の楽しさを知ることができると思いますよ。

初心者の方におすすめのレシピ

それでは、ステッドラーの代表的な水彩画材をご紹介していきます。

 

カラト アクェレル 水彩色鉛筆

発色や水溶けのよさから、プロフェッショナルを含む多くの方々に愛されるハイクラスの水彩色鉛筆です。
やや硬質で細かい描画にも適した芯となめらかな書き心地は、色鉛筆に馴染みのない方でももちろん楽しんでいただけます。
セット製品だけでなく全60色それぞれ単色での発売もしていますので、
よく使う色を後から追加したり、お好きな色の組み合わせだけで揃えることも可能となっています。
道具にこだわりを持ちたい方、今後も長く使っていきたい方はここから始めてみてはいかがでしょうか?

 

ノリス 水彩色鉛筆

ヨーロッパ安全基準・EN71に基づいて作られた安全性の高い水彩色鉛筆です。
水彩色鉛筆を始める第一歩目としてはこちらもうってつけのアイテムとなります。
3歳以上のお子様からお使いいただけるというのも特長のひとつ。
ビギナーの方や、お子様とも一緒に楽しみたい方にオススメです!
12色セット、24色セット、36色セットのいずれも4号筆が1本付属していますので、
別途水筆を購入しなくてもすぐに始めることができますよ。
※単色の取り扱いはございません。
お子様と楽しめる塗り絵素材のダウンロードはこちらから↓

おうちでエンジョイ!コンテンツ 紹介ページ│ステッドラー日本【公式サイト】 (staedtler.jp)

 

マルス ルモグラフ アクェレル 水彩鉛筆

一見普通の鉛筆のように見えますが、こちらも水で溶かすことで水彩表現を楽しむことができる水彩画材です。
水筆で滲ませ、まるで水墨画のような雰囲気のあるアートを楽しむことができます。
濡れた紙にも書き込むことができる・完全に乾いた後であれば消しゴムで消すことができるなど、
作業の自由度が高いのもポイントです。※紙質や描法によって消え方に差が生じることがあります。
「5本筆付きセット」には8号筆が1本付属しています。

あえて他の色を使わずに、モノクロだけで世界を表現をしてみるのも、心を落ち着かせてくれるかもしれません。

 

まだまだステッドラーの水彩画材は他にもありますが…まずはここまで紹介させていただきました!
普通の色鉛筆・鉛筆のように使っても楽しめるだけでなく、水筆で溶かすことによって
ガラリと表情・表現を変えてくれるのが水彩色鉛筆・水彩鉛筆の面白さのひとつだと思います。
また、画材本体の他に水筆と水彩紙さえあれば、服や手・周囲をあまり汚すことなくどこでも水彩画を描くことができるので、とってもお手軽なのも良いところです。

ジメッとした空気を変えてくれる瑞々しいアート表現に親しむことで、楽しく梅雨を乗り切ってみてはいかがでしょうか。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Contact

お問い合わせ

お問い合わせは、以下メールフォームまたはお電話からお寄せください。

 お客様相談室はこちら