ステッドラーの考えるサステナビリティ
ステッドラーは、創業以来、地球環境の保全を考えながら、製品の企画・製造を行ってきました。(詳しくはこちらのページへ)
持続可能な生活を送っていく中で、私たちにできることはたくさんありますが、今回特にお伝えしたいことは「同じものを大切に長く使い続ける」ということです。
日常生活の中で、ついつい便利だからと使い捨てのアイテムを使ってしまうこともあると思いますが、使い捨てのアイテムは、大量にモノを作って、大量にモノを捨てることに繋がります。大量生産、大量消費、大量廃棄の時代になって久しい今日この頃だからこそ、大切なことは、自分の気に入ったものを「大切に長く使い続ける」ということが持続可能な生活の基本の考え方だと思います。
同じモノを使い続けるということは、新たなモノを作る必要がなく、廃棄物も出しません。余分な資源を使うことも無くなります。シンプルな考え方で簡単なアクションです。
ステッドラーのお客様相談室には、ユーザーの方から、「20年前に買ったシャープペンシルを今もずっと使っています。」と嬉しいご連絡をいただくことがあります。20年以上同じものを使い続けるということは本当に素晴らしいことだと思いますし、嬉しく思います。ステッドラーの製品は、長くお使いいただけるように企画、設計、製造されています。
「同じものを大切に長く使い続ける」それだけで地球環境の保全に対して良いアクションです。よく言われるリデュースや、リサイクルの前に、「長く使い続けること」を意識していくことが、これから持続可能な生活を送っていく中でさらに大切なことだと思います。
ステッドラーでは、製図用シャープペンシルなど、ペン先の交換用口金も販売している製品も多くあります。ペン先が壊れてしまったからと言って、全て捨てるのではなく、ぜひペン先だけを交換してさらに使い続けていただきたいと思います。
そうして、ステッドラー製品を大切に長く使っていただきたいと思います。